

web拍手 by FC2

【momoko】新作セーター試作

110204.jpg

先日、新作のフリルスカートと一緒にお見せしたこのセーターは試作第一号。
いくつかダメな点があったため、この撮影のあと型紙を修正して縫い直しました。
改訂版はまた後日お披露目したいと思います。

人間様で言えば粗いゲージのモヘアニット風の見た目になっていますが、
実際にはニットではなく織物、だと思います。あまり伸縮性はありません。
それはmomokoサイズの場合問題ではありませんが、困るのはほつれやすいこと。
目が粗いのでほつれ止め液の効果が少し薄いです。

ぬいしろ全てにロックミシン/ジグザグミシンをかけちゃうとガチガチに
なりそうで現実的ではないと思います。
そこで、摩擦が多いと思われる襟ぐりと袖口には見返しをつけ、裾のステッチは
二重にし、袖付け(見えにくいですがラグランです)のぬいしろは開かずに
片倒ししてステッチ・・・・など、いくつか策を講じました。

この試作品では袖を普通に細く作ったんですが、そしたらまぁ着せるのが大変。
指があちこちに刺さって、一度脱がせてみたら大きな穴が。ボロボロやん(汗)
そこで、姫袖まではいきませんが袖口を少し広げましたら、ぐっと着せやすく
見た目もいい感じに落ち着きました。

それからこの写真では、セーターの裾を1センチほど内側に折り上げています
(フリルスカートの上段フリルが見えなくなってしまうため)。
折らないで着せると、ちょうどお尻全体が隠れるくらいの丈です。

身頃がもたもたしている感じだったのも修正済みです。
・・・・とか言ってないで修正版のほうの写真をお見せすりゃあいいんですが。
すみません、また撮影します。

拍手下さった方ありがとうございます!
web拍手 by FC2
     
プロフィール

ルシアン

最近の記事
ランキング参加中です
もしよかったらポチッとどうぞ

rankingbanner.gif

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
カテゴリー
ブログ内検索
月別アーカイブ
RSSフィード
