【momoko】マキシ丈ワンピ新色試作

100904.jpg

数ヶ月前から製作・販売しているセキグチmomoko用マキシ丈ワンピース
(黒×白のギンガムチェック+水玉)に加え、色違いを作りました。
まだミシン縫製が終わったばかりで、胸元を縮めていません。
肩ひもと後ろあきはピンで留めた状態です。

左はスカート中段を、右は下段をバイアスにとって作ってみました。
中段をバイアスにすると見た目に変化が出て良いんですが、視覚的な効果から
膨らんで見えるのと、実際に布が伸びてしまうというのがあって、腰あたりの
シルエットがぼわんとなってしまうのが少し気になります。
ということで、右側の「下段バイアス版」を採用しようと思います。
今後、手縫いの仕上げをして、完成したらまた改めてお見せしますね。

この布の色を説明するのが難しいです。紫がかったグレーという感じなのですが
一言で言うなら何という色名なのか・・・・
あずき色というほど赤くないですしね。チェックの濃い部分の色は、阪急電鉄の
車体の色を彷彿とさせるのですが(超ローカル説明)。

ネット上で色名一覧を調べたら、滅紫というのがかなり近いような気がします。
滅紫のガノン!(分かる人だけうなずいて下さい)。

素材は綿麻混ダンガリーです。お買い物大作戦で販売したVネックワンピースなど
最近この素材を多く使っているのですが、私はずっと「シャンブレー」と表記して
いました。先日買い足しに行ったらダンガリーであることが判明(汗)
謹んで訂正いたします。
通常のダンガリーのイメージよりかなり薄いんですよ!と言い訳。

今日のモデルさんは初代WUDのペアです。
拍手下さった方ありがとうございます!



web拍手 by FC2
     
プロフィール

ルシアン

最近の記事
ランキング参加中です
もしよかったらポチッとどうぞ

rankingbanner.gif

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
カテゴリー
ブログ内検索
月別アーカイブ
RSSフィード