【momoko】途中経過

110726n1.jpg

お陰様で再販のリクエストを頂戴しております、セキグチmomoko用ノースリーブ
ワンピース+ペチコートセット(ピンク/ベージュ)ですが、のっそりのっそり
作業中でございます。今日は途中経過をお見せしましょう。
カテゴリはmomokoなのに写真には写っておらず、その代わりウール100%のネコが
紛れ込んでいます、すみません(汗)

ミシン縫製が終わり、あとは左肩と右脇すそのレース飾りを縫い付けるのみとなって
います。お盆期間中にショップ開店するタイミングは避けたいので、作業ペースを
上げて、何とかお盆前に・・・・・・・・・・・・・・・・・(希望)

次回ショップは、このワンピセットのみの販売となります。
近いうちにもう少しはっきりした予定がお知らせできると思いますので、ご希望の方
もうしばらくお待ち下さいませ。よろしくお願いいたします。


110726n2.jpg

現在、こんなものも裁断中。何だか全然わかりませんが完成品は後日改めて。

拍手下さった方ありがとうございます!


web拍手 by FC2

【momoko】ホルターワンピ・やや改

110724n1.jpg

またまたご無沙汰気味になってしまいました。この一週間、我が家の自主的夏休み
だったのですが、台風のせいで旅行をキャンセルする羽目になり、結局地元でのんびり
過ごしておりました。・・・・だったらもっと縫い物しろよ!という空耳が脳内で聞こえた
ような気もしますが知らないふりをして進めます。

先日お見せしたホルターネックワンピースの全身画像を撮りました。
前回とちょっとだけ違うのは、襟元の茶色いリボンの先端を斜めにカットしたこと。
分かりづらー!(笑)
今回のモデルははるの森さんです。

拍手下さった方ありがとうございます!以下、拍手コメントへのお返事です。
遅くなってしまい申し訳ございません。

続きを読む


web拍手 by FC2

【momoko】ホルターワンピ試作

110713n2.jpg

セキグチmomoko用ホルターワンピとショート丈ペチパンツのセットを作りました。

数年前にごく少数作って販売した、カラシ色のホルターワンピの型紙を元に
少しアレンジしたものです。
青い布の商品名は「花粉ブロック」といいます。春に屋外で撮影したい方々に
向いているかもしれません。って何それ。 
少しくすんでグレーがかった色味が気に入って買いました。写真ではなかなか
再現が難しい色なのですが・・・・

落ち着いたブルー+茶色の組み合わせで何か作ってみたいと思っていたので、
襟元に茶色リボンを足して差し色に。

ペチパンツは白の綿ローンで、裾を絞らないショートパンツ型。ウエストゴムです。
ワンピースの裾からちらっと見える丈にしました。全然見えてませんがピンタック
2本入ってます。ワンピースとセットで販売する方向で考えています。

拍手下さった方ありがとうございます!以下、拍手コメントへのお返事です。

続きを読む


web拍手 by FC2

【momoko】色違い試作

110708.jpg

危ない危ない、また落ちそうになっていたのを必死で浮上してきました。
何とか一週間ぶりに更新です。

前回7/1の記事でお見せした黒×白ブラウスの色違いを試作しました。
紺×白ドットの綿サテンです。生地が変わったこともあり、少し型紙を修正してから
縫ったのですが、さらに修正すべき点があるのでまた直さなくては。
今日のはあくまでも試作品なので、少し控えめな画像サイズでお届けしております~

土台がやや薄手の綿サテンなので、白いヨーク部分も綿ローンにしてみたのですが
そしたら見返しとか縫い代とかいろいろ透けて見えちゃって、これはアカンと。
やっぱり綿ブロードに戻します。
レースの付け方も、これだとちょっと幼い感じがするので変更予定。
あとは細かいサイズ的な問題でちょこちょこと。
型紙が固まったらこれと同素材の色違いも作ってみようと思っています。

再販ノースリーブワンピース+ペチコートのセットは、ミシン縫製終わりました。
ここからが長い・・・・・・(笑)

拍手下さった方ありがとうございます!
web拍手 by FC2

【momoko】ご無沙汰です

110701.jpg

いや~はげしくご無沙汰してしまいました。訪問者の方々に申し訳ないです。
すっかり落ちてました。ぶっちゃけ、ついこの間まで約3週間、momokoを含むお人形に
一切触れずに過ごしちゃったんですよ(大汗)
それ以外のことでいろいろやることがありまして、私の気力・体力・時間がすっかり
よそに行っておりました。皆様のブログ等を拝見していたせいか、禁断症状のような
ものは出ませんでしたけどね。

それでも縫い物はしておりました、じくじくと。
旧作なので、仕上げ段階に至るまではmomokoボディに触れなくても縫えるので。
暑さで能率は著しく低下していますが、何とか作業は続けています。

で、久しぶりの画像はWUD010さん。この黒×白のブラウスは数年前に販売したもの
ですが、素材・色違いを作ろうと思っているところです。
手に持っているかごバッグは、先月のドールワールドフェスティバル2011にて購入
したもの。色違いで白も買いました。

拍手下さった方ありがとうございます!以下、拍手コメントへのお返事です。
拍手コメントを頂戴したのがもう半月も前なのでマヌケなタイミングで申し訳ござい
ませんがお返事しておきます~

続きを読む


web拍手 by FC2
     
プロフィール

ルシアン

最近の記事
ランキング参加中です
もしよかったらポチッとどうぞ

rankingbanner.gif

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
カテゴリー
ブログ内検索
月別アーカイブ
RSSフィード