【momoko】モノクロ008

110228.jpg

WUD008さんの画像をモノクロに加工してみました。
このパーカーワンピは黒・グレーの2種ともI・DOLL31で販売するべく製作中
なのですが、黒いほうに使う綿スムースが手元なくなっちゃって焦ってます。
買いに行かなくちゃ・・・
日本はいつから2月が28日間しかなくなってしまったんだぁーーーーー!(壊)

で、以前からWEBショップの準備中ですと申し上げて参りましたが。
2月の前半に、と考えていたものの実現できないままイベントの出店が近づいて
しまったため、とりあえずI・DOLL31が終了してからの開店とさせて頂きます(平伏)

ただ、WEBショップ販売用のぶんは予め取りのけていくつもりですので、それほど
間を置かずにご案内できると思います。今後I・DOLL31販売予定品として告知する
ものと、ほぼ同様の品揃えになります。どうぞよろしくお願いいたします。

拍手下さった方ありがとうございます!以下、拍手コメントへのお返事です。

続きを読む


web拍手 by FC2

【momoko】今日は007

110223n2.jpg

今日は007さんです。いいねー、殺しの番号だ(何)
昨日の画像と角度が同じですみません。

この子はこのままでとっても可愛いのですが、髪のカールがけっこう頑固で
手強い感じなので、一度かるくお湯に通してみようかと思っています。

拍手下さった方ありがとうございます!
web拍手 by FC2

【momoko】008さんアップ

110223n3.jpg

お騒がせしましたが、黒猫亭本館サイトの更新、さっきやったら出来ました。
一体何だったんだ・・・・(憮然)
年初に申しました通り今年中、なるべく前半での閉鎖を予定しているため
内容をぐっと縮小し、実に地味で無愛想なトップページのみにしました。
最新情報のお知らせはこのブログとTwitterで行っていきますので、よろしく
お願いいたします。

さて、今日のモデルさんはWUD008さん。
顔色が少し悪く見える子なので、ピンク色のチークを少し足しました。
前髪が、内側のほうが長くなっている箇所があったので少し切ったのですが
前髪全体をあとほんの1ミリほど切ってしまおうかな、とか思っています。
目に影がのっちゃうので、顔が暗く見えるんじゃないかと。

この子はなぜか、髪が乱れてるほうが可愛いような気がしたので、くしゃっと
してみました。うん、いいかも。<自己満足

拍手下さった方ありがとうございます!
web拍手 by FC2

I・DOLL出店のお知らせ

110221n3.jpg

3/6(日)「I・DOLL vol.31」(@東京流通センター)に出店いたします。
黒猫亭は「か 15・16」です。販売予定品は弊ブログにておいおいお見せして
参りますので、どうぞよろしくお願いいたします。

実はこの告知を載せようと思って久しぶりに(昨年12月以来)黒猫亭本館サイトを
更新しようとしたら、IDかパスワードが違うといって受け付けてもらえません。
そんなとこ全くいじらないので、どうしてダメなのかがさっぱりわからず・・・
特に障害情報も出ていないのですが、もう少し様子をみてやり直してみます。
それでもダメだったら、古い情報のまま放置しておくのも何なので、いっそのこと
ざっくり削除してしまうかもしれません。
とりあえず、製作状況や販売予定品など最新情報は弊ブログにてお知らせしますので
引き続きこちらをご利用下さいませ。

今年の目標?としてサイト閉鎖というお話はしてありました。しかしそれは
トップページに閉鎖のお知らせとブログへのリンクを残した状態で、と考えて
いましたので、サーバ上から完全にデータを消してしまうことになったら
申し訳ないし残念です。そうなりませんように・・・南無南無。

何かげっそり疲れてしまいました・・・わけもなく言うこときいてくれなくなると
疲れますわ、はうー。
今日のモデルは、先日のニットカフェで頂いたいちごのチーズケーキをバックに
したはるの森さんです。

拍手下さった方ありがとうございます!以下、拍手コメントへのお返事です。

続きを読む


web拍手 by FC2

【momoko】スカル柄パーカーワンピ

110223n1.jpg

以前販売していたmomoko用パーカーワンピの色違いです。
チャコールグレーのスカル柄ニットを使用し、2バージョン作ってみました。

私は普段あまりパンクやゴスっぽいものは作らないし、スカル柄というのには
抵抗があったんですが、これは丸っこくてちょっと愛嬌がある顔をしてるのが
気に入って買ってみました。
カメラを顔認識モードにしたら、スカルにもピントが合いますよ~。

モデルは先日やってきたWUD007、008のお二人さん。
008はちょっと顔色が悪い感があったので、チークを足してあります。
007が下にはいているのは先日お披露目したフリルスカートですが、ワンピの裾に
ボリュームを抑えられてすぼまってます。フリフリのショートパンツをはいて
いるようにも見えますね。

拍手下さった方ありがとうございます!

web拍手 by FC2

【momoko】新人さんたち到着!

110221.jpg

WUD07、08のお二人さんが到着しました!先ほど届いたばかりです。
箱を開けてすぐちゃちゃっと撮影したもんですから、光ってるは、その割に暗いは
私が写り込んじゃってるはでボロボロですが、可愛い子たちが来てくれた喜びゆえ
ですのでどうぞご容赦を。
後日きちんと着せ替えさせて撮影いたします。
今作っている服が完成したらちょうどお披露目できるタイミングになるかな?

拍手下さった方ありがとうございます!以下、拍手コメントへのお返事です。

続きを読む


web拍手 by FC2

【momoko】立ち姿

110218.jpg

モヘア風ニットとフリルスカート(ベージュ)着用の立ち姿です。
同系色で統一しようと思い、ソックスを引っ張り出してきたのですが
この服にはもう少し薄い生地のソックスを合わせたいところです。
momokoさんの柔肌のことを考えて、オーガニックコットンなんですけど(無意味)

拍手下さった方ありがとうございます!以下、拍手コメントへのお返事です。

続きを読む


web拍手 by FC2

【momoko】ベージュスカート

110214n2.jpg

フリルスカートのベージュ版。
ややきわどいアングルで失礼いたします。むふふ。



110214n4.jpg

拍手下さった方ありがとうございます!
web拍手 by FC2

【momoko】黒スカート

110214n1.jpg

昨日お見せしたフリルスカートの、黒いほうです。
やっぱり広がり具合がよく見えてません(汗)
まぁそんなにぼわーんと広がる形ではないのですけれどもね。
こういうおとなしめのトップスにも合うようにと思って作りましたので。


スカートのアップはこちら。↓
細部が分かりやすいよう明るく加工しています。実際は真っ黒です。
110214n3.jpg


拍手下さった方ありがとうございます!

web拍手 by FC2

【momoko】フリルスカート2種

110213.jpg

フリルスカート2種(ベージュ/黒)、ようやくmomokoに着せて撮影しました。
2人とも視線が定まってないような感じ・・・並べて撮るのって難しいですね。

ベージュは、シワ加工のある化繊と、ニットの裏地に使う柔らかい布
(光沢があり透けていて、切りっぱなしOK)の組み合わせ。
黒は、綿ローンと水玉ソフトチュールの組み合わせ。
素材が違うだけで型紙はまったく同じです。

2人並べたせいでスカートの広がり具合がおとなしめに見えますが、
実際はもう少しボリュームがあります。
後日ひとりずつ別々の写真もお目にかけましょう。

左のモヘア風ニットも、改訂版のお披露目は初めてですね。
袖口を少し広げて着せやすくしました。それでもやはり腕の途中で指先が
やたら引っかかるので、着せつけは慎重に。手袋を使うと楽かもしれません。
このスカートの上に着る場合は、やはり裾を少し内側に折り上げたほうが
バランスがいいようです。

拍手下さった方ありがとうございます!
web拍手 by FC2

【momoko】フリルスカート改、完成

110212.jpg

前回の、あみねこがぐだぐだしてるだけの写真に沢山の拍手を頂き恐縮です(汗)
昨日今日と雪のせいで外出せず家に籠もっていたおかげで、スカート改訂版が
縫い上がりました。上の写真です~!・・・・ってオイ。

縫い上がった時にはもう暗くなっていたので、またあみねこズをからませて
テーブルの上でちゃちゃっと撮りましたすみませんすみません。
黒いほうなんか細かいとこよく見えないし・・・・すみませんすみません。
カラシは細いのでスカートがミニワンピ状態だし、マスタードは太くて腰が
通らないので腰ミノ状態。すみませんすみませんもひとつすみません。
こんなアホブログにおいで頂き感謝に堪えません。
二匹のご満悦な表情でぜひお許し下さい。後日ちゃんとmomokoに着せて撮影
いたしますので(当たり前だ)

で、どこを変えたかといいますと、いちばん下のフリルの裏にもう一枚フリルを
重ねてボリュームをアップしました。あとは、各フリルの丈を調整。
2ミリ3ミリの話なんですが、やっと私なりに納得がいったのでこれで完成です。

 【あみねこは、ねこやまさん著「あみねこのいる生活」掲載の編み図に基づき
  私が製作したものです。著作権はねこやまさんにあります】

拍手下さった方ありがとうございます!以下、拍手コメントへのお返事です。

続きを読む


web拍手 by FC2

【momoko】スカートの残骸

110210.jpg

先日お見せしたmomoko用フリルスカートですが、ベージュに続いて黒も
作ってみました(素材違い)。そしたら、少し気になる点が出てきてしまい
直すことに決定。で、そこを直したらあっちもこっちも手を入れたくなり・・・
ベージュは2着完成済み、黒は4着がほぼ完成まで行っていたんですけれども
思い切ってボツにしました。
上の写真はそのボツの山、スカートの残骸です。
がっくりくずおれるカラシと、達観してるっぽいマスタード。

先日お見せしたものと全体的な感じは同じなんですが、フリルを一つ足したり
丈を調節したり、微妙に変わる予定です。
気に入って下さってコメント下さった方もいらしたのに変えてしまって申し訳
ありません。ただ、いったん販売してしまった後に変更するのは避けたいし
気に入らない点があるまま作り続けてしまうと、いやになってあっさり廃番に
しちゃいそうな気がするので、変えるなら今だ、えいやっ!と踏み切りました。

今度こそ完成版になるはず、です。現在縫製中。この連休がほとんど雪で
おそらくろくに外出しないでしょうから、作業が進むでしょう、進むといいな、
進めば、進む時(←自信がないらしい)

拍手下さった方ありがとうございます!

web拍手 by FC2

【momoko】仕上げ中

110207.jpg

新たに撮影していないもので、昨年秋のロゴスギャラリーイベントの写真を
また引っ張り出してきました、すみません。
写真は少し古いですが、今ちょうどこの服を作っている最中なのです。
手縫いの仕上げ段階に入っています。WEBショップをお待ち頂いている方々、
もうしばらくご猶予を・・・・

拍手下さった方ありがとうございます!以下、拍手コメントへのお返事です。

続きを読む


web拍手 by FC2

【momoko】新作セーター試作

110204.jpg

先日、新作のフリルスカートと一緒にお見せしたこのセーターは試作第一号。
いくつかダメな点があったため、この撮影のあと型紙を修正して縫い直しました。
改訂版はまた後日お披露目したいと思います。

人間様で言えば粗いゲージのモヘアニット風の見た目になっていますが、
実際にはニットではなく織物、だと思います。あまり伸縮性はありません。
それはmomokoサイズの場合問題ではありませんが、困るのはほつれやすいこと。
目が粗いのでほつれ止め液の効果が少し薄いです。

ぬいしろ全てにロックミシン/ジグザグミシンをかけちゃうとガチガチに
なりそうで現実的ではないと思います。
そこで、摩擦が多いと思われる襟ぐりと袖口には見返しをつけ、裾のステッチは
二重にし、袖付け(見えにくいですがラグランです)のぬいしろは開かずに
片倒ししてステッチ・・・・など、いくつか策を講じました。

この試作品では袖を普通に細く作ったんですが、そしたらまぁ着せるのが大変。
指があちこちに刺さって、一度脱がせてみたら大きな穴が。ボロボロやん(汗)
そこで、姫袖まではいきませんが袖口を少し広げましたら、ぐっと着せやすく
見た目もいい感じに落ち着きました。

それからこの写真では、セーターの裾を1センチほど内側に折り上げています
(フリルスカートの上段フリルが見えなくなってしまうため)。
折らないで着せると、ちょうどお尻全体が隠れるくらいの丈です。

身頃がもたもたしている感じだったのも修正済みです。
・・・・とか言ってないで修正版のほうの写真をお見せすりゃあいいんですが。
すみません、また撮影します。

拍手下さった方ありがとうございます!
web拍手 by FC2

【momoko】カチューシャ

110128n2.jpg

このカチューシャは茶色のリボンを土台に、後ろはゴムになっております。
つけるのが楽と思いきや、こういう髪型の子の場合は逆に手間が。
それに前髪がきちんと押さえられませんでした。
また作るとしたら、結ぶのが面倒かもしれないけどやはりリボン結びタイプに
したほうがいいですかねぇ。ボンバヘッの子にも使えるし。

昨日お披露目したフリルスカートに、この長袖ニットを合わせたらなかなか
いい感じでした。その姿の写真も後日撮りましょうね。

拍手下さった方ありがとうございます!
web拍手 by FC2

【momoko】新作フリルスカート

110202.jpg

momokoにふりふりしたミニスカートが作りたくて、このところしばらく型紙を
いじくり回していたのですが、どうにか形になりました。
ギャザーの分量、フリルの丈などなどいろいろ迷いましたが、一応これで完成。
着回しがきくように、これ以上飾り付けはせずシンプルに行こうと思います。

繊維問屋で買った布なのでことごとく素材名がわかりません、すみません。
上段と下段はシワ加工の化繊。写真ではシワっぷりがよく見えませんが・・・
シワも光沢もよく見えないせいか、実物より地味めに写っています。
脳内で光沢を足してご覧下さい(陳謝)

上に着ているニットも新作なのですが、こちらはこのままでは商品化できない
問題が発生してまして、今のところ参考作品って感じです。詳しくは後日。

拍手下さった方ありがとうございます!
web拍手 by FC2
     
プロフィール

ルシアン

最近の記事
ランキング参加中です
もしよかったらポチッとどうぞ

rankingbanner.gif

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
カテゴリー
ブログ内検索
月別アーカイブ
RSSフィード