【でこニキ】パンダ服

110130.jpg

昨年末のハッピーボックスのせいか、最近あちこちのmomokoブログで
ニッキ画像がアップされていたり、話題にのぼっていたりしますね。
そこで、うちの子達も久しぶりにちゃんと撮影してあげることに。

着ているのは数年前に製作・販売したパンダ服セットです。本当は左の子にも
おそろいの緑ギンガムのブルマーがあるはずなんですが、なぜか見当たらず。
仕方なく、やはり過去に販売したカーゴパンツをはかせています。
改良後ボディの子なので大股開きにならずに座れますが、パンツをはいている
せいで何だかみっちみちで、足の角度が変だわっ。

拍手下さった方ありがとうございます!
web拍手 by FC2

【momoko】長袖ニット改

110128n1.jpg

先日、03ANちゃんをモデルにとりあえずお披露目したグレーの長袖ニットと
赤タータンスカートですが、その後微妙に改訂して完成しました。
今日のモデルは「早春のマリーナ BitterBrown Ver.」さんです。

ニットは結局、綿スムースから天竺に素材を変え、薄くぴったりする形にしました。
袖は2ミリほど短くし、筒を細く修正。身頃は3ミリほど丈を短くしました。
正面にベージュのトーションレースを2本たたき、襟元に違うレースのリボン飾りと
アンティークゴールドのボタンを付けました。

拍手下さった方ありがとうございます!以下、拍手コメントへのお返事です。

続きを読む


web拍手 by FC2

【momoko】ニッキも着る?

110125n2.jpg

タイトルもカテゴリもmomokoなのになぜか画像がニッキです。

WEBショップ開店に向けてじんわり準備中のノースリーブワンピ+ペチコートの
セットですが、ミシン縫製は終了しました。
ただこれからの手縫い部分がけっこうあるんで、まだ仕上がり予定は私自身にも
はっきり分かりません。今月中の開店だけは絶対にない!と大きな声で断言して
おきましょう。<そこ威張るとこと違う
売り物がこれだけっていうのもアレなので、他に何か作らないといけませんね。

縫い上がった服の山の前で、大股開きのニッキ(ボディの構造上こういうふうにしか
座れないので、楊枝入れに寄りかかっています)。


110125n1.jpg

試しに当ててみたら、あら、こういう女の子らしい感じの、似合うかも???
なんかうちではニッキには微妙に男の子属性があるんで、こういう感じは新鮮です。
作ってみようかしら。
当てただけで着せつけなかったのは、ボディがあまりに違いすぎるのもさることながら
着ていた服を脱がせるのが面倒だったからです(をい)
足が変なところから飛び出しているのは見逃してやって下さい。

テーブルの上でちゃちゃっと撮ったので暗くて申し訳ありません。
拍手下さった方ありがとうございます!

web拍手 by FC2

【momoko】ファッション雑誌

110123.jpg

前回の記事でもお見せしたこのグレーの長袖ニット。
袖の具合を直すと書きましたが、加えてボディ部分も少し修正した型紙を作って
すでに裁断し、あとは縫うだけとなっております。
前回はしっかりした感じにしたくて綿スムースニットを使いましたが(人間用で
考えると、逆に薄手セーターみたいなイメージで)、今回は薄い天竺に変更。
momokoくらいのボディだとそっちのほうがリアルな厚みなんですよね。
前の飾り付けも多少変える予定です。ついでにカチューシャも新調しようかな。

せっかく写真を撮影したので今日も旧バージョンのほうの画像を貼っておきますね。
ANちゃんが膝に載せているファッション雑誌は、いつもお世話になっている
杉さんに、先日のドールショウで頂戴したものです。
表紙は表裏とも光沢のあるリアルな印刷(実在する雑誌の縮小版)。中身のページは
白紙なんですけれが、何が凄いって、厚みが2ミリくらいで背表紙がちゃんとあって
そこに小さい文字で雑誌名が印刷されている!!
どうやって作るのか、私が訊いても分からないので訊きませんでしたがとにかく
感心するばかりです。世の中には凄いことが出来る人がいらっしゃるのですねぇ~
どうもありがとうございました。>杉さん

拍手下さった方ありがとうございます!
web拍手 by FC2

【momoko】赤とグレーの新作

110121.jpg

先日ちらっとお見せした赤タータンスカートに合わせるよう、グレーの長袖ニット、
濃いグレーのニーハイソックスを作りました。

前に作ったカチューシャを引っ張り出してきて合わせましたが、長袖ニットの
レースがベージュなので、カチューシャのレースもベージュにしたほうがいいかな?
茶色のサテンリボンの上に白い花モチーフレースをたたいてあります。後ろはゴム。

長袖ニットの袖はわざと少し長めにしたのですが、筒がやや太すぎた感じが
するので、袖は修正しようかと思います。
スカートのウエストはベルトでなくヨークです。ちょうどこのトップスの裾が
スカート切り替え部分と重なっているのでよく見えませんね、すみません。

今日の画像は、まともに正面から撮ってみました。
もし販売する時は、セットではなく単品にすると思います。

拍手下さった方ありがとうございます!以下、拍手コメントへのお返事です。

続きを読む


web拍手 by FC2

【momoko】ドールショウ30冬・その2

今日もドールショウ30冬のレポ写真ですが、一般的なmomokoスキーの皆様がたとは
ちと違う方面になりそうなものをいってみましょう。
12インチアクションフィギュアの「C.F.AIR FORCE」さんの展示です。

110117n1.jpg

左のCityさんが着ているノースリーブワンピとペチコートは、私が作ったものです。
展示して頂いちゃいました~


110117n2.jpg

雑誌を始めとする小物類がとにかくリアルで凝ってます。
ここにお邪魔して、とっても素敵なアイテムをプレゼントして頂きました。
後日うちのmomokoたちに持たせて写真を撮り、ここでお披露目したいと思います。
ありがとうございました!>杉さん

こちらのブースでは他にも写真を撮ってきたので、また改めてご紹介しましょう。
拍手下さった方ありがとうございます!以下、拍手コメントへのお返事です。

続きを読む


web拍手 by FC2

ドールショウ30冬

「ドールショウ30冬」にお客として遊びに行って参りました。レポってほどの
ものでもないですが写真を何枚か。発売元ばっかりです。

110116n4.jpg

このお嬢さん達が可愛いのはガチで当たり前なわけですが。


110116n3.jpg
110116n2.jpg

WUDの新人さん2人が、あらまぁ可愛いじゃあーりませんかぁー!!
何を着ても似合いそうな、基本の可愛らしさがたまりません。
これはもう購入決定です、どんっ(←ハンコ捺した音)
頭が小さい気がしたので、もしかして国産ヘッド?


110116n1.jpg

みんつく2010さんは、ぐっと個性的な仕上がり。
何を着せたらいいのか悩みますが、買わないと後で激しく後悔しそうな気が。

後ろにぼんやり写っているのも新人の「はつゆきふわり」さん。
名前通りふんわりした女の子なのですが、個人的に下まつげが苦手で・・・
みんつく2010さんみたいに他の部分も濃ゆければあまり気にならないんです
けれどもね・・・・うーん。
ナチュラルなカールのセミロングという、まさに「こういうの欲しかった!」と
いう髪型なので、他が今ひとつツボらないのが残念なのでありました。
メイク違いでこの髪型をまた出して欲しいです(個人的願望)。

ま、そんなこんなで、今年は年明けしょっぱなから高額出費が予想されて
楽しいやら泣けるやら。さぁ頑張って縫い物しよう、そうしよう。

私の今日の戦利品は。
おかきをあちこちに配って歩き、そのお返しにお菓子などを頂戴しまして、
ちょっとしたわらしべ長者になりました。
ドルショお約束の、リカ城名物「くんたま」ももちろん購入しました。
・・・・ってお前、ドールショウへ食料調達に行ったんか(汗)

それと、お知り合いがやっているお店でいつもの通り素敵なレースを購入。
明日から早速使わせて頂きます。
会場到着が遅かったので完売のお店続出でしたが、その分ゆっくりと拝見する
ことが出来ました。眼福眼福。
寒い中、皆様お疲れ様でした。

拍手下さった方ありがとうございます!以下、拍手コメントへのお返事です。

続きを読む


web拍手 by FC2

【momoko】ワンピの開き

110114.jpg

いよいよドールショウ直前。出店予定の方々は今頃ものすごい勢いで作業して
らっしゃることと思います。がんばれー!
出店しない私はのんびりと、しかし地道にWEBショップの準備中です。

先日裁断したノースリーブワンピ+ペチコートを縫製中。
作りやすい分量で作っております(って、料理のレシピみたいだ)

今日の画像は、裾のレースをボンドで仮止めし終わったところ。
これだけでもう飽きてしまった(こらー)
レースをけっこうまとめ買いしてきたつもりだったのに、一着で沢山使うので
途中で足りなくなってしまいました。買いに行くのはできればお給料出てからに
したいのですが、給料日まで10日以上あることに気づいて呆然。だめじゃん・・・・

そんな私の気持ちを、カラシが代弁・体現してくれています。
でも何だか平和な顔して寝てやがるな。

拍手下さった方ありがとうございます!

web拍手 by FC2

【momoko】一ヶ月ぶり

110110.jpg

今日からようやくミシン縫製開始しました。I・DOLL30の準備が終わって以来
ですから、ぬわんと約一ヶ月ぶり。オイオイ・・・
これで今週末のドールショウに出店予定だったらぶっとばされるところですな。
出店しない私は、WEBショップを近日オープンするつもりで準備しています。
今月中に開店・・・いや、せめてお知らせだけでもできればと。

で、今日まず縫ったのが画像のスカート。
赤タータンで、形はシンプルなギャザースカートを作ってみたかったので
数年前の型紙を引っ張り出しました。
とりあえず手元にあった長袖ニットを着せていますが、トップスもこれから
改めて作る予定です。

お顔が写っていないのは、足首を骨折したボディを試着用に使っているため
首がついておりませんで・・・・
トップスが出来たらちゃんとしたモデルさんでお披露目しますね。

拍手下さった方ありがとうございます!以下、拍手コメントへのお返事です。

続きを読む


web拍手 by FC2

【momoko】ようやく始動

110107.jpg

昨年12/12のI・DOLL30の準備を終えて以来ですから、ひと月近く縫い物をして
おりませんで。その後は旅行に行ったり大掃除したり風邪引いたりゲームしたり
映画見たり読書したり食べたり太ったり食べたり太ったり食べ以下略。
お人形とはほとんど無縁の生活を送っておりました。

さすがにそろそろスイッチ入れにゃあかんなーと思い、昨夜からようやく始動です。
形にしてみたい新作のアイディアはありますが、何しろブランクが長くなったので
とりあえずはリハビリが必要。まずはノースリーブワンピ+ペチコートのセット
(I・DOLLで販売したもの)のWEBショップ用を裁断し始めました。
ま、この辺から徐々に入っていくとしましょう。

タイトルにmomokoと入れておきながら、あみねこしか写ってなくてすみません。
カット済みパーツを適当に身につけて、それだけでご満悦のカラシ&マスタード。
(momokoさんたちにこんなことやらすわけにいきませんので・・・・)

拍手下さった方ありがとうございます!以下、拍手コメントへのお返事です。

続きを読む


web拍手 by FC2

正月休み

110102.jpg

今月のドールショウに出店しない私は、風邪気味だったこともあって完全に
だらけまくりのお正月を過ごしております。明日までだ、おー!(何の気合いだ)

今日の画像は、ちょっと前に撮ったものなのですが。
昨年秋、六本木で行われた北原照久氏(おもちゃコレクター)の個人コレクション展に
出ていたお人形。女性作家さんが作った一点物だそうです(ボディも含めて)。
この画像ではガラス越しであまり伝わらないかもしれませんが、それはそれは精巧。

北原氏は、その作家の作品が欲しいと思ったら金に糸目はつけず、製作期間中の
生活の面倒を見てでも作ってもらうらしいので、これも相当なお値段ではないかと。
でもこの作家さんとは連絡が取れなくなってしまったそうな。もったいない・・・

さて、昨日の記事では新年早々いきなり「サイト閉鎖」なんてネガティヴなことを
書いてしまいましたが、私の気持ちとしては「出来ないから、要らないから、ダメだから
やめる」のではなく、役目を終えたものとすがすがしく別れるという感じがしているので
前向きな、発展的解消という気分なのです。

そのためには弊ブログとShopカートを充実させないといけませんね。
とりあえず明日まではがっつり休んでから、頭に浮かんでいるものを徐々に形に
していきたいと思っています。

拍手下さった方ありがとうございます!
web拍手 by FC2

謹賀新年

101231.jpg

明けましておめでとうございます。
旧年中は大変お世話になりありがとうございました。
本年もどうぞよろしくお願いいたします。



さて、年が明けちゃいましたねー。何だかあまり実感が湧きません。
紅白を見なかったからかしらん~(というのはウソです。今までの人生でほとんど
見たことがないのですからして)。
とりあえず、抱負ってほどのものでもないですが今年中には実行する予定のことを
一つ書いておきます。

「黒猫亭」の本館サイトを閉鎖するつもりです。
始めた当時はブログもTwitterもまだ無く、主なコミュニケーションの場はBBSという
時代でした。現在ではブログでほぼ代用できてしまうし、Shopカートは外部サービスを
利用しているので、黒猫亭サイトの役割はもう終わったと考えています。
時期はまったく未定ですが今年中には何とかしたいと(え、12ヶ月がかり???)。

さて今日の画像は、お供え餅をとりあうカラシ&マスタードと、「やれやれ」という
顔をしているミディの図。
拍手下さった方ありがとうございます!
web拍手 by FC2
     
プロフィール

ルシアン

最近の記事
ランキング参加中です
もしよかったらポチッとどうぞ

rankingbanner.gif

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
カテゴリー
ブログ内検索
月別アーカイブ
RSSフィード